ゲーム

煤闇の章は買ってよかったDLC!内容をおさらい!|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月のDLC第4弾、煤闇の章をクリアしました。

ここでは煤闇の章について、メリット・デメリットを書きながら主観を交えつつレビューします!!

※この記事では煤闇の章・ストーリーに関する重大なネタバレがないように配慮してありますので安心して読んでください!

ファイアーエムブレム 風花雪月のエキスパンションパスは未購入だけど、未だ買うか買わないか悩んでいる方には、参考になればと思います。

ネタバレありの感想記事はこちらから>>>

煤闇の章をプレイしての感想!ざっくり紹介とレビュー煤闇の章をクリアしたので感想を書きました!ステージ情報・話の内容・本編での影響など、途中からネタバレありです。...

 

 

まずは、事前情報でも語られていた部分をざっくりおさらいです。

煤闇の章の読み方は?

これ、読めない人多いと思った・・・

すすやみのしょう です。

私も公式ツイッターを見るまでは読めなかった一人です・・・

 

サイドストーリーで語られる、もう一つの学級。

風花雪月煤闇の章とある杯が鍵になる?

煤闇の章・通称、アビスモード。

煤闇の章のストーリーはガルグ=マク大修道院の地下の街、アビスにて語られる番外編となっています。

番外編ということもあり、今回は主人公ポジションの、ベレト(べレス)先生<灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)の所属4人組にスポットを当てているオリジナルストーリーでした。

アビスとは、地上に居られないものが住む場所で、ガルグ=マク大修道院の地下に広がっている街です。

名簿で灰狼に所属している4人のプロフィールを見たところ、かなり訳ありなご様子。

操作できるキャラクター

左からコンスタンツェ・バルタザール・ユーリス・ハピ

 

煤闇の章でプレイアブルとなるのは、合計11名。

今回の番外編で新たに加わった灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)の4人

ユーリス

バルサダール

コンスタンツェ

ハピ

ユーリスくん、見ておわかりのとおり、目元などお化粧しているらしいし、この確信犯男前美少年設定が刺さる…口調は見た目からの想像の斜め上いってますが…w

 

アビスに向かおうとする級長と先生たち

 

また本編からは、

べレト・べレス(主人公)

+

エーデルガルト(赤鷲)

ディミトリ(青獅子)

クロード(金鹿)

のお馴染みパッケージ級長3人組

+

偶然にも通りすがり呼び止められてしまった、

リンハルト(赤鷲)

アッシュ(青獅子)

ヒルダ(金鹿)

この7名が参戦します!

語られるオリジナルストーリー

 

もしこの7名の中で推しの子がいるなら、買うべき

なんといっても本編と同じく、全編フルボイスですよ!!!

また番外編なので、メインストーリーでドンチャンする3級長もここでは仲良し!個人的にこれはおいしかった…(本編をクリア済みだといろいろと感慨深いものがある…)

それ以外のキャラクターは、レア・アロイスなどといった主要関係者も出てきます。

また、敵キャラクターの中には、本編にも出てきたあの人たちも…?

スカウトなし!固定メンバーである意味”縛りプレイ”?!

レベルは全員20からスタート。

ジョブ・スキルはキャラクターごとに固有のものが数種設定されていました。(一つではない!)

ノーマルでさくっとやるなら、初期から変えなくても良さそうなスキル構成でした。

アイテムも限られたお金でやりくりしなければいけないと言われていましたが、錬成石めちゃくちゃもらえるし、金塊も結構もらえるので、なんだかんだお金には余裕ができるのではと思います。

また、騎士団もみんな初期から配備されていました。リッチだ!

個人的に、ディミトリが初期職パラディンなのか〜とびっくりした…!上級職でも騎馬ユニットじゃなかったからイメージがあまりなかった!!

確かに槍とも相性が良いもんね。わたしは踊り子ソロで終章クリアしちゃうくらいにはディミトリ好きだよ。

先生がボケても。冷静に、真面目にツッコミを入れてくれるディミトリ

煤闇の章をプレイして、特によかった点・メリットは?

デメリットは特に感じられませんでしたが、あえて言うなら、サイドストーリーを終えてみて、え、それだけ???が率直な感想です。

ファイアーエムブレムifのインビジブルキングダム同様、本編で曖昧で語られなかった部分をここで補完してくれるんだろうと勝手に思い込んでいた部分があったため、そこは期待外れでした。

ただ、風花雪月本編で語られなかった主人公にまつわる、関係が深いとある人についての話がでてきます。この記事では割愛しますが、サイドストーリーをプレイすることでわかるようになります。

 

一方、メリットはたくさんありました!!

  • 灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)のジョブ4種類が本編で新しく追加される。
  • 本編でもアビスへ行けるようになり、新たな施設を使えるようになる。
  • クリアしたら本編第一部(学生時代)で灰狼の学級4人のスカウトができるようになる。
  • 灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)にまつわるクエストが本編に追加される。

 

灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)のジョブ4種類が本編で新しく追加される。

新たに追加されるジョブが、

トリックスター

バトルモンク(シスター)

ダークペガサス(魔法飛行ユニット)

ヴァルキュリア(黒魔法騎馬ユニット)

こちらの4つです。

本編では、上級と最上級の間に特級というクラスが増設されて、地下試験パスを使用することでジョブチェンジが可能です!

(ほかの職と同じように、技能レベルは必要のようです)

個人的にはダークペガサスが嬉しかった!さすがにチートスキル疾風迅雷はついてなかったけれど…

本編でもアビスへ行けるようになり、新たな施設を使えるようになる。

元々、本編でも散策していると怪しい商人がアビスについて語るというシーンがありますね。

煤闇の章をプレイすることで、本編データでもアビスへ行くことが可能になります。

アビスでは、ポイントを使用して施設を解放したり、解放した施設で本編クリアが少し楽になる要素があります。

また、ストーリーの途中でアビスの生徒に話を聞きにいくと、本編で語られなかった側面からのコメントが聞けます。

(詳しくはネタバレになるのでここでは割愛)

煤闇の章アビスでも餌付けができる。

クリアしたら本編第一部(学生時代)で灰狼の学級4人のスカウトができるようになる。

これは正直一番うれしかった!!!

アビスモードだけでなく、本編でもプレイアブルキャラとして使えるようになります。

おそらく某試験パスおじさんみたいに特定のルートのみでスカウト可能、といった縛りもありません。

先生として、彼らを導くことができるだなんて、最高ですね。

もちろん灰狼の学級の4人(ユーリス・バルサダール・コンスタンツェ・ハピ)にも、5年後の姿が用意されており、支援も!

既存キャラクターとの絡みも追加されています。(ネタバレ注意・タップで表示)

 

本編でスカウトすると、食事なども楽しめるようになります。(ネタバレ注意・タップで表示)

 

主人公は彼らと支援Sが結べます。

ちなみに、ユーリスは、べレト・べレスどちらでも支援Sが結べる様子!

灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)にまつわるクエストが本編に追加される。

本編でも、紋章持ちの子には英雄の遺産絡みのクエストが用意されているなど、キャラクター毎に個別クエストが用意されていました。

キャラクター追加に伴い、固有クエストも追加になっています!

わたしは、バルタザールのクエストだけクリアしたけど、本編で名前だけ出てきた人についての情報が出てきてびっくりしました!

もしかしたら追加された4人やアビスの人たちが、わたしたちが求めていた情報を教えてくれるのかもしれないですね…

ファイアーエムブレム風花雪月・関連商品

今回ご紹介したサイドストーリーが楽しめるDLCはこちらからもご購入いただけます^^

本編持っていない!という方は、こちらからソフトもご購入いただけます。

ニンテンドースイッチも持っていない方はこちら↓↓

 

応援お願いします♡