HSP

HSPの私がエムグラム診断をやってみた話

こんにちは!ときコです。

今日は一時期インスタグラムでも流行っていた自己分析サイト、エムグラム診断にHSPの自分が手を出してみたのでその感想をつらつらと書いていきます。

 

 

エムグラム診断について

エムグラム診断

エムグラム診断は、株式会社mgramによってつくられた「超精密」な性格診断です。105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。エムグラム診断では性格の要素を60種類のハッシュタグに分類しており、ひとりひとりの回答に合わせて結果を作成するため、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合になります。また、企業の人事目的で用いられる適性検査の内容をもとにしたアルゴリズムが使われているため、非常に本格的な分析を行うことが可能です。2017年4月につくられてから、これまでに世界各国で、800万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格を知りたいときはもちろん、友人や恋人、家族と共有することで、他者とも気軽に楽しめる本格的な性格診断として支持されています。

 

私はいわゆる自己分析ツールが大好きです。

理由としては、自分の知らない自分を発見することに意義を感じ、自分にはこんな一面もあるんだ!なんて、ついわくわくしてしまうからです。

 

エニアグラムにはまっていた時期は、こちらを熟読していました。

 

気がつけば毎日自分について考えている時間があるように思います。自分は一体何者なのか、に興味があるというか。

周りの人のことよりもまず自分ファーストに意識を保っているのかもしれません。もちろん自己中心的にという意味ではないですよ 笑

自分と向き合う時間は哲学的に楽しいのです!

自己分析をした結果、私はHSPだったようです。私は28年ほど生きてきて、自分がどんな人格を持っているのか未だにわかりません。 それどころか、幼い頃から自分の内面ほど他者に理解されな...

エムグラム診断-105問の質問に答えていくよ。

さてさて・・・。

エムグラム診断のページを開くと、105問の質問を答えていくことになります。

これでどんな診断結果が導き出されるのか・・やはりわくわくしますね。

 

こんな感じの質問を105問テンポよく!さくさくと答えていきます。

105問なんて多いと思ってしまいますけど、実際のところ10分もあれば楽勝です( ‘༥’ )

エムグラム診断は他の性格診断と異なって、診断結果を見るためにアカウント登録を兼ねた自身のメールアドレスを登録しないといけません。そこが人によってはデメリットだと思いますのでご注意を!

気になる方はフリーアドレスのいわゆる捨てアカを使いましょうね!

 

やってみたい方はこちらからどうぞ!

偽物のサイトではなく、本物のサイトへ繋がります^^

本日のエムグラム診断の結果。

105問の回答を経て、メールアドレスを登録しまもなく届いたメールに結果通知が記載されていました!

どうやらエムグラム診断にてアカウント登録を促すためのアドレス登録のようです。

私の結果はこのような感じになりました!

ときを構成する8性格 #エムグラム診断 #2020mgram #私を構成する8性格 #2020年 #性格診断 #豆腐メンタル #ひとりが好きすぎる #協調性ありすぎ #じっくり考える #察しが良い #凝り性 #心配しがち #少し優しい

 

全体的にとても当たっていると思いました!

ただ、協調性はそんなにないような・・・と思っていたところ、エムグラム診断さんからメールがやってきました。

 

#協調性ありすぎ

このタグを持っている人は「主体性がとても低いという性格的性質を有しています。

主体性がとても低い人の長所

  • 相手のことを考えられる
  • 衝突や摩擦を避ける
  • 相手のことを理解しようとする
  • 協調性が非常に高い

主体性がとても低い人の短所

  • 人目を気にしすぎる
  • 一貫性がない
  • おだてられると弱い
  • 本音を言わない

言い方を変えたら当たっているかも・・・

 

ツイッターで簡単に検索しただけでも、全く自分と要素が被ってこないのでこれは大変興味深く面白い結果です!

 

偽物のサイトに気をつければエムグラム診断は楽しい!

残念ながら、エムグラム診断には偽物のサイトも存在するようです・・・・

 

  • メールアドレスを抜き取られる
  • 質問の途中でツイッターを認証しないといけず乗っ取られる
  • 出会い系サイトに誘導される

 

 

など、出回っていますが、すべて偽物のサイトですので注意しましょう。

本物のエムグラム診断のサービス自体は安全であるものだと思います。

 

エムグラム診断で他にわかること

 

他にも、この質問から自分の性格にあった、運命の人に出会える確率を導き出してくれます。

どんな内容かというと・・・

 

運命の人に出逢える確率

ときさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率

 

13,856人に1

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。ときさんの場合、そのような相手の存在確率は0.0072%、すなわち13,856人に1人くらいの確率です。

 

13856人に1人と言われても、正直あまりピンとこない数字ですが・・・

 

一般論では人は生涯で出会う人の数はおおよそ3万人と言われているそうですね。

それを考えると、13856人に1人って・・・なんとまあ少ない!w

ご縁は大切にしようと、改めて考えさせられました。合掌。

 

エムグラム診断では自分に眠っている才能も教えてくれる!

 

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

 

105問も答えただけあって、信憑性も高そう。

この8原石とは、あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです。

 

どうやらプラスに働くと私はオタクな才能が開花するらしい・・?

特異性について

「特異性」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。

「違う」ことそれ自体がいいことでも悪いことでもありません。ただし少なくとも、多くの人からしてあなたの個性を感じさせるポイントなので、周囲からみた自分の客観像を知るために重要です。

 

ときを標準的な日本人🇯🇵と比べたら…⚖

 

  1. 強靭性が超特異的に低い
  2. 社交性が超特異的に低い
  3. 主体性が超特異的に低い
  4. 活動性が特異的に低い

 

超特異的に!!!

もうこれでもかっ!!というほど、全体的にとても低いようですね笑

HSPと他者からも言われるのが納得の結果となりました。

 

以下解説。

強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。ときは後者の傾向がかなり強く出ています。

社交性が高いとコミュニケーションを好んで求めます。低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。ときは後者の傾向がかなり強く出ています。

主体性が高いと物事への取り組みにあたり自分の意志を重視します。低いと周囲の意思を重視します。ときは後者の傾向がかなり強く出ています。

活動性が高いと体を動かし行動することを優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。ときは後者の傾向が強めに出ています。

 

うう〜ん、これは素直にあっていると思いました。

 

ここまでは無料で教えてくれるのですが、有料サービスでもっと詳しいレポートを閲覧できるようです!

 

  • 性格と才能
  • 性格と恋愛
  • 性格と仕事

 

などを教えてくれる、深層心理レポートを読むことができるようです。

お値段は1,970円!そこそこいいお値段がするので、ひとまずは様子見。もし読んだら感想を追記しようと思います!

 

 

エムグラム診断をやってみたまとめ

エムグラム診断を通して、自分の性格要素を知ることにより、自己分析をして、時には自分を客観的に受け止めてみることも必要だと私は考えています。自分を理解することで、他者との関わり方も考え直すことができます。

日々成長したい!

 

読んでくださってありがとうございました^^

自分もエムグラム診断をやってみたいという方はぜひやってみてください!

↑私も登録したアドレスです!もちろん偽物じゃありませんよ!

応援お願いします♡